2018-01-01から1年間の記事一覧

12月議会 一般質問のご報告

みなさま: 12月もすでに半ばになり、今年もあとわずかです。寒さが厳しくなってまいりました。どうぞ、ご自愛のほどお祈り申し上げております。 昨日、松本市議会にて一班質問を行いました。 国会でも、水道法など、私たちの暮らしに直接影響を与える法案が…

第6回福島原発の現状を学ぶ現地視察交流ツアー 2日目

11/19 二日目は8:00に宿泊していたかんぽの宿を出発 9:30には常磐道を北上して富岡インターへ まず、浪江の「希望の牧場」へ参りました。希望の牧場の吉沢さんは8/5に行われた浪江町町長選にも出馬されました、残念ながら当選は叶いませんで…

11/18 第6回 福島原発の現状を学ぶ現地視察交流ツアー 1日目

11/18、毎年行われている原水禁松本地区主催の福島被災地現地視察に参加いたしました。1日目は、かんぽの宿いわきにて「第1原発の過去・現在・未来」〜 石丸小四郎さん講演 youtu.be そのほか、福島原発の労働問題についてご報告をいただきました。 …

前川喜平さん講演会「主権者となるために」に参加いたしました

皆様: お元気ですか?秋も深まり、街角では金木犀の香りが匂う季節となりました。9月議会の本会議も一段落いたしました、三連休の最終日9/24に「主権者となるために」と題しました前川喜平さんの講演会が千曲市のあんずホールで行われました。 私は、後援会…

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いております。今年は、大雨による災害、逆走する台風など例年とは異なる異常気象。これも、やはり「地球温暖化」の一つの顕れなのでしょうか。 どうぞ、皆様お体お労りくださり、この夏を元気にお過ごしください。 さて、私は6月議会が終了後は7/…

6/11に一般質問を行いました

みなさま、暑い日がつづいております。 西日本各地の豪雨災害で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 先月、6/11に下記の点につきまして、市議会で質問を行いました。 1 子どもの安全について (1) 通学路における犯罪被害未然防止対策について ア 今日…

6月議会で一般質問を行います

みなさま、こんにちは。 6/11,12日に平成30年度の6月議会において、一般質問があります。 このたび、教育民生委員会たんとうになりました。 下記、4点を質問させていただきます。 どうぞ、お時間合いましたらぜひ、傍聴にいらしてください。 インターネ…

2018年度は、教育民生委員会担当となりました

みなさま、こんにちは。 松本は、5月26日、27日とクラフトフェアhttp://matsumoto-crafts.com/craftsfair/ で、大変多くのお客様がお越しになられます。今年は、会場となるあがたの森公園だけでなく、昨年開店したイオンモールでもクラフトスクエァという枠…

近況報告

みなさん、おはようございます。 GWも今日4日を含めて3日余りとなりました。みなさんは、どんなお休みをお過ごしですか?はたまた、GWは「稼ぎ時!!」という方もおられるのではないでしょうか。 松本はまだ、朝晩が少し寒く感じることもありますが新緑が美…

3/19集会と、3/20アルピコ労組春闘総決起集会ご挨拶

みなさん、こんばんは。昨日までの暖かさとは打って変わって、冷たい風の吹く日となりました。お彼岸のお中日を明日に控え、本日は働く仲間のアルピコ交通のみなさんの春闘総決起集会に参加。安心安全な地域交通は、働く方々の安心安全な生活を維持してこそ…

7年目の3・11集会ご報告

こんにちは。今日、明日は暖かな陽射しに恵まれそうです。松本は、市内の中学校は明日が卒業式のところが多いようです。新しい春への期待と、同級生とのお別れがある。旅立ちの季節、どうぞ、それぞれにとっての最良の道を幸せに歩んでいただきたい。その笑…

3月4日 「ベトナムの風に吹かれて」 上映のお知らせ

みなさま、こんにちは。今日は、私が所属するアイ女性会議( I女性会議(あいじょせいかいぎ))も参加させていただいている「みんなの学校in松本」が主催で「ベトナムの風に吹かれて」という映画を上映することになりましたのでそのお知らせをさせていただ…

2月初めのご挨拶と、議会のご案内

みなさま、いかがお過ごしですか?早いもので、すでに2月になり、今日は節分明日は立春となります。 今日は、1月にテレビ松本で放映されました「新年座談会」でお答え致しました内容をこちらに記載させていただきます。 また、次の議会は2/21に開会されま…

明けましておめでとうございます。