2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶&12月市議会定例会報告

2020年は新型コロナの発生で慌ただしく世界がロックダウンを行うという、「いままで」の暮らしへの漠然とした不安が、明確になった。そんな一年でもありました。 日本という国のみならず、地球というこの惑星に生きる人類への警鐘とも言えるのかもしれません…

松本地区原水禁主催福島原発ツアーに参加して

11月14&15日と、昨年は台風19号の影響で取りやめになっておりました「福島原発ツアー」に参加いたしました。激甚災害と言われる地域での復旧作業は今以て途上であること、その上放射能による汚染が作業労働者の被曝をまねくことであり、復旧そのものの道…

6月議会報告

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が終わった。一通り感染の拡大が収まったと、ほっとしたのもつかの間、例年にない梅雨の大雨になっております。大変遅くなりましたが、添付の通り6月議会のご報告をさせていただき…

二月議会報告

令和2年2月定例会は、2月14日から3月6日までの会期、22日間で開かれました。 議案70件、請願1件が提出され、それぞれ審議し、議決しました。 今回は菅谷市長4期16年の最後の議会となりました。 市長交代のため新年度予算は骨格予算で提出され…

林野労組旗開き&社民党新春講演会&パーティーご報告

みなさま、こんにちは。一月も間もなく終わろうとしております。旧暦の正月も明け、賑わうはずの中国の春節は武漢で発生した新型コロナウイルスの影響が出ているようです。日本でも感染者がでてしまったとのこと。どうか、感染した方が大事内容に回復に向か…

令和二年 1月5日活動報告

お正月も、5日となり明日は多くの方々が2020年初出勤となられることと思います。どうぞ、健やかに平和な一年が送れますようにと祈るばかりです。 今朝の松本は一面の雪景色でした。菅谷市長を先頭に、議員団が松本市公設市場の初市で皆様にご挨拶をさせ…

2020年 年頭のご挨拶