6/12 「仲村みおさんと話をしよう」ご報告

みなさま、こんにちは。
今日は、久しぶりの青空にお布団を干している風景を眩しく見上げとても嬉しく思いました。

昨日12日には、アイ女性会議(http://www.joseikaigi.com/)長野県本部が主催して、沖縄からこの7月の参議院選挙予定候補者の仲村みおさんをお招きして沖縄の現状をおききしました。

みおさんのお話しは、沖縄の歴史を繋いで今を浮かび上がらせるとても、心に残るお話しでした。一昨年、小学校の 校庭に米軍機の窓枠が落ちた事故があったのを皆さんも覚えていらっしゃると思います。その経緯を伺うと本当に、沖縄の「戦後」に疑問をもつに十分です。

戦争は最も弱いものたちを踏みにじっていく、そして軍隊は決して住民を守らない。沖縄の方々は伝え続けます。みおさんのおはなしをどうぞ、おききください。
長野にいらないものは、沖縄にもいらないのです。
基地がなくなり、平和な島を、日本を、世界を繋いでいくことが私たちの役目であるとあらためて心に深く刻んでおります。

youtu.be