20160220 「小さき声のカノン」上映会に参加して

みなさま、こんばんは。

今日は夕方から土砂降りの雨になってしまいました。

本日は、朝からMウィングで行われた「小さき声のカノン」上映会&トークライブに参加をさせていただきました。

f:id:kagayakikai:20160220191851p:plain  f:id:kagayakikai:20160220191849j:plain

3.11から5年の月日が流れようとしております。その間に人々の風化は進み、政権政府の「安心・安全」の声に福島からの「実際」「現実」の声はかき消されてしまっているように思えてなりません。

昨年の11/20、21とアイ女性会議も参加する原水禁が毎年行っている福島視察へ参加致しました。年月が経っても累々と積み上がる、放射能除染した土などを入れ込んだ「プレコンバッグ」。これらの寿命は3年とも5年とも言われております。

そんななか、環境省は8000bq以下の放射性物質であれば「普通ゴミ」として焼却可能という方針を打ち出しております。こどもを守り、かけがえのないこの地球環境を次世代へ引き継ぐ。そのことが本当に大切なことだと思います。
今回、鎌仲監督と会場とのフリートークの時間がありその際に少し、発言をさせていただきました。ぜひ、ご覧ください。

youtu.be

#鎌仲ひとみ,#福島