近況報告

みなさん、おはようございます。

GWも今日4日を含めて3日余りとなりました。
みなさんは、どんなお休みをお過ごしですか?
はたまた、GWは「稼ぎ時!!」という方もおられるのではないでしょうか。

松本はまだ、朝晩が少し寒く感じることもありますが新緑が美しい季節になっております。5/1は第89回松本地区メーデー、5/3は花時計公園にて行われました
【5/3 安倍9条改憲NO!平和といのちと人権を!】主催:本気でとめる!戦争 中信市民連合で、アイ女性会議のチラシを配らせていただいたり一緒にパレードに参加してまいりました。

f:id:kagayakikai:20180504071106j:plain

保育園の労働組合でつくったプラカードです

 

 

戦争の不安をなくす平和か、武力で押さえつける平和か。
どのような平和かというのは、どんな方ともお話の接点になる。柳澤さんのお話は元内閣官房として、イラク戦争時の自衛隊PKO派遣でのことなど本当にわが身に置きかえると居ても立っても居られないような気持にさせられました。

私は戦争という不安のない未来を子どもたちに残していきたい。

未来世代には、核も戦争も要らない。これからも平和な社会を作るために動いてまいります。5月は議会へ向けて忙しくなりそうです。みなさま、どうぞお健やかにお過ごしください。
こちらが柳澤協二さんの基調講演になります。
どうぞ、ご覧ください。

youtu.be