読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイ女性会議活動報告

みなさん、こんにちは。

4月になり、新年度を迎えました。私も、去年までは総務部、今年は5月に新しい所属部が決まりますので、また、お知らせいたします。

また、4/16に投開票が行われた飯田市議会議員選挙では、木下容子さんが、5期目の当選を果たし、ますますのご活躍を会員一同祈念しております。容子さん、関係者のみなさん、本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

今日は、アイ女性会議長野県本部4月号の会報ができましたので、その活動報告をさせていただきます。私は長野県本部でアイ女性会議の議長を努めさせていただいております。

以下、アイ女性会議のHPから私たちの目指す社会、行なっている活動についてご紹介をさせていただきます。4月号と併せて、どうぞ、HPもご覧ください。

www.joseikaigi.com

 アイ女性会議は、1962年に結成され(当時は日本婦人会議)、差別と戦争のない社会をつくるために活動しています。
 私たちが目指すのは“平和と人権が守られ、女性が自分の能力を十分に発揮でき、生きやすい社会”です。女性が生きやすい社会とは社会的弱者といわれる子どもや高齢者、マイノリティが生きやすい社会。そして男性にとっても人間らしく働き、くらすことのできる社会です。
 私たちは平和憲法女性差別撤廃条約・女性に対する暴力撤廃宣言の理念を生かし、ジェンダー平等社会を実現するためにアジア、世界の女性たちと連帯して活動しています。

f:id:kagayakikai:20170421212605j:plain

f:id:kagayakikai:20170426110232p:plain

f:id:kagayakikai:20170421213310j:plain

f:id:kagayakikai:20170421213140j:plain

 

春爛漫。どうぞ、良い週末をお過ごしください。