読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戦争法廃止!!9.19松本アクション

みなさん、こんにちは!

9/26に臨時国会が開会され現在、補正予算等について

衆参両議院で話し合いが行われております。

松本では、9/5に本会議が開会となり、9/23に閉会となりました。

今年は、決算特別委員会に参加致しますので、9/29、30、10/3、4の4日間で昨年度の決算についての締めくくりを行うお仕事に携わらせていただきます。

 

さて、昨年9/19の参議院における、安保法制の強行採決から1年が経ち、松本でもこの安保法制廃止に向け、「戦争法廃止!!9.19松本アクション」が行われました。
私も、みなさんと一緒にパレードまで参加させていただきました。

f:id:kagayakikai:20160928180543j:plain

主催者代表として、西村先生のご挨拶が行われました。
「忘れてはならい 諦めてはならない 他人事にしてはならない」

という、先生のお言葉を深く胸に刻み込みこれからも、平和を目指して

運動を広げてゆきたいと思っております。

もと、京都大学助教小出裕章先生からのアピールもありました。

日本という国は擬製の上に成り立っている。それを根本的に問い直すという先生の言葉が印象的でした。

また、信州安保法制違憲訴訟の原告団代表である信州大学の又坂常人先生から、は違憲訴訟が7/26に提訴されたとのご報告がありました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be