建設委員会視察報告

みなさま、? あっという間に、9月も7日になり、来週は中秋の名月。 徐々に、山々も植物が移り変わり、田んぼの稲穂はこうべを深く垂れています。 実りの秋です。 さて、遅くなりましたが、7/31~8/2の建設員会視察につきまして報告を上げさせていただきます…

6月議会のご報告

みなさま、こんにちは。 2019年も半年がすぎ、今日は7月1日です。 梅雨の安定しないお天気ですが、暑さが続いております。 どうぞ、お労りください。 6月議会におきまして質問いたしました、「保育の質」の問題につきまして、信濃毎日新聞と、市民タイムスさ…

6月議会のおしらせ

みなさま、こんにちは。直近のご連絡になってしまいましたが、6月は10日に議会が開会され、6/17~6/19の3日間一般質問が行われます。 私は、19日3日目に一般質問となります。 16 田口輝子 議員(無所属) 【件名ごと一括】 1 子どもの安心安全へのとり…

6/12 「仲村みおさんと話をしよう」ご報告

みなさま、こんにちは。今日は、久しぶりの青空にお布団を干している風景を眩しく見上げとても嬉しく思いました。昨日12日には、アイ女性会議(http://www.joseikaigi.com/)長野県本部が主催して、沖縄からこの7月の参議院選挙予定候補者の仲村みおさん…

公共交通利用促進キャンペーンに参加しました

みなさま、こんにちは。28日に起った川崎の事件は本当に辛い、悲しい事件です。被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げるとともに、私自身、子ども達を預かる身として「安全」な環境への配慮を確認してまいります。 27日の朝、アルピコ交通の方々とご一…

第90回 松本地区メーデー

4月も27日。5/1には改元そして新天皇の即位という儀式が執り行われます。そんななか、働くものたちの祭典、「メーデー」が本日4/27に執り行われました。昨日までの初夏の陽気とはうってかわって、寒い一日となりましたが1000人以上の参加を得てこ…

当選お礼街宣〜第563回「月曜の声」

大変多くの方々にお世話になり、今回の選挙を乗り切りくことができました。本当にありがとうございました。今朝、社民党松本総支部定例の「月曜の声」の場をお借りしましてお礼の挨拶をさせていただきました。どうぞ、3期目4年間も引き続き叱咤激励田口て…

田口てる子松本市議選候補者〜マイク納め

本当に多くの皆様に支えられ、選挙戦戦うことができました。改めて御礼申し上げます。一人では戦うことができません。子どもたちを支える元気なやさしい街、医療介護の充実を目指し安心して老いることのできる街、平和で自然にやさしく安心安全な街このお約…

水汲公民館、個人演説会のご報告

今日、4/18(木)は松本市議会議員選挙、後半戦残り3日間となりました。多くの皆様に支えられ、子どもたちの命をしっかりと守る市政を目指してまいります。子たちに優しい社会は全ての人々に優しい社会です。大変、厳しい状況ですが、皆様のお力であと…

4/14 < 一人ひとりがかけがえのない“いのち”です!>〜松本市議会議員選挙告示です!

みなさん、おはようございます。7日間の選挙戦が始まりました。周辺の皆様には本当におせわになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。ポスター掲示板は40番、横内ゆうじさんは10番です。 共にがんばります!田口てる子決意表明!! < 一人ひとり…

3/20 田口てる子を励ます会

みなさま:昨日3/21は春分の日そして、満月でした。慌ただしい年度末ですがどうぞ、お健やかにお過ごしください。 さて、先日行われた「田口てる子を励ます会」@松本市勤労者福祉センターの様子を報告させていただきます。 まず、馬頭琴の演奏、ユーラ…

子どもたちの、そして未来のこどもたちのために

みなさま、少しづつ春の陽射しも長くなってまいりました。3/7に旧暦も如月を迎えた本陣つ八日に「田口てる子事務所開き」を行いました。(映像は後日ご案内いたします) 2019/3/8 田口てる子事務所開き 後援会長の福島あきこさんからは、2期八年の積み重ね…

ポスターが出来上がりました

みなさま。 こんばんは。昨日は節分、今日は立春。あたたかなお日和でした。 いかがお過ごしですが。 前、県議会議員中川ひろじさんとのポスターが出来上がりましたので、こちらに掲載いたします。 2/20には2期目最後の議会になりますが、2月議会が開会にな…

旗開き&第38回アイ女性会議長野県総会

みなさま: 寒さ厳しき折、いかがおすごしですか?明日20日は大寒、21日は満月になります。冬の土用のさなか、風邪インフルエンザインフルエンザの流行もきかれます。 どうぞ、ご自愛のほどお祈り申し上げております。 18日は社民党松本総支部、松本地区労組…

2019/1/7 第552回「月曜の声」に参加しました

みなさま、お元気ですか。今朝も-7℃と松本駅前は冷え込んでおりましたが、学生さん・お勤めの方々などご通行の皆様にお訴えをさせていただきました。 昨日は朝六時から出初式に出席させていただきました。勇壮な姿を頼もしく拝見いたしました。 小寒を迎え、…

2019年 年頭のご挨拶

みなさま、年も明けまして三日となりました。 明日からは仕事始めの方も多くいらっしゃることと思います。 どうぞ、お健やかに、皆様にとりましても 良いお年となるようお祈り申し上げております。 youtu.be

2019年 元旦 輝き会後援会報

あけましておめでとうございます。 本年の議会報告を年頭のご挨拶とさせていただきます。 どうぞ、佳いお年をお迎えください。

12月議会 一般質問のご報告

みなさま: 12月もすでに半ばになり、今年もあとわずかです。寒さが厳しくなってまいりました。どうぞ、ご自愛のほどお祈り申し上げております。 昨日、松本市議会にて一班質問を行いました。 国会でも、水道法など、私たちの暮らしに直接影響を与える法案が…

第6回福島原発の現状を学ぶ現地視察交流ツアー 2日目

11/19 二日目は8:00に宿泊していたかんぽの宿を出発 9:30には常磐道を北上して富岡インターへ まず、浪江の「希望の牧場」へ参りました。希望の牧場の吉沢さんは8/5に行われた浪江町町長選にも出馬されました、残念ながら当選は叶いませんで…

11/18 第6回 福島原発の現状を学ぶ現地視察交流ツアー 1日目

11/18、毎年行われている原水禁松本地区主催の福島被災地現地視察に参加いたしました。1日目は、かんぽの宿いわきにて「第1原発の過去・現在・未来」〜 石丸小四郎さん講演 youtu.be そのほか、福島原発の労働問題についてご報告をいただきました。 …

前川喜平さん講演会「主権者となるために」に参加いたしました

皆様: お元気ですか?秋も深まり、街角では金木犀の香りが匂う季節となりました。9月議会の本会議も一段落いたしました、三連休の最終日9/24に「主権者となるために」と題しました前川喜平さんの講演会が千曲市のあんずホールで行われました。 私は、後援会…

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いております。今年は、大雨による災害、逆走する台風など例年とは異なる異常気象。これも、やはり「地球温暖化」の一つの顕れなのでしょうか。 どうぞ、皆様お体お労りくださり、この夏を元気にお過ごしください。 さて、私は6月議会が終了後は7/…

6/11に一般質問を行いました

みなさま、暑い日がつづいております。 西日本各地の豪雨災害で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 先月、6/11に下記の点につきまして、市議会で質問を行いました。 1 子どもの安全について (1) 通学路における犯罪被害未然防止対策について ア 今日…

6月議会で一般質問を行います

みなさま、こんにちは。 6/11,12日に平成30年度の6月議会において、一般質問があります。 このたび、教育民生委員会たんとうになりました。 下記、4点を質問させていただきます。 どうぞ、お時間合いましたらぜひ、傍聴にいらしてください。 インターネ…

2018年度は、教育民生委員会担当となりました

みなさま、こんにちは。 松本は、5月26日、27日とクラフトフェアhttp://matsumoto-crafts.com/craftsfair/ で、大変多くのお客様がお越しになられます。今年は、会場となるあがたの森公園だけでなく、昨年開店したイオンモールでもクラフトスクエァという枠…

近況報告

みなさん、おはようございます。 GWも今日4日を含めて3日余りとなりました。みなさんは、どんなお休みをお過ごしですか?はたまた、GWは「稼ぎ時!!」という方もおられるのではないでしょうか。 松本はまだ、朝晩が少し寒く感じることもありますが新緑が美…

3/19集会と、3/20アルピコ労組春闘総決起集会ご挨拶

みなさん、こんばんは。昨日までの暖かさとは打って変わって、冷たい風の吹く日となりました。お彼岸のお中日を明日に控え、本日は働く仲間のアルピコ交通のみなさんの春闘総決起集会に参加。安心安全な地域交通は、働く方々の安心安全な生活を維持してこそ…

7年目の3・11集会ご報告

こんにちは。今日、明日は暖かな陽射しに恵まれそうです。松本は、市内の中学校は明日が卒業式のところが多いようです。新しい春への期待と、同級生とのお別れがある。旅立ちの季節、どうぞ、それぞれにとっての最良の道を幸せに歩んでいただきたい。その笑…

3月4日 「ベトナムの風に吹かれて」 上映のお知らせ

みなさま、こんにちは。今日は、私が所属するアイ女性会議( I女性会議(あいじょせいかいぎ))も参加させていただいている「みんなの学校in松本」が主催で「ベトナムの風に吹かれて」という映画を上映することになりましたのでそのお知らせをさせていただ…

2月初めのご挨拶と、議会のご案内

みなさま、いかがお過ごしですか?早いもので、すでに2月になり、今日は節分明日は立春となります。 今日は、1月にテレビ松本で放映されました「新年座談会」でお答え致しました内容をこちらに記載させていただきます。 また、次の議会は2/21に開会されま…