旗開き&第38回アイ女性会議長野県総会

みなさま: 寒さ厳しき折、いかがおすごしですか?明日20日は大寒、21日は満月になります。冬の土用のさなか、風邪インフルエンザインフルエンザの流行もきかれます。 どうぞ、ご自愛のほどお祈り申し上げております。 18日は社民党松本総支部、松本地区労組…

2019/1/7 第522回「月曜の声」に参加しました

みなさま、お元気ですか。今朝も-7℃と松本駅前は冷え込んでおりましたが、学生さん・お勤めの方々などご通行の皆様にお訴えをさせていただきました。 昨日は朝六時から出初式に出席させていただきました。勇壮な姿を頼もしく拝見いたしました。 小寒を迎え、…

2019年 年頭のご挨拶

みなさま、年も明けまして三日となりました。 明日からは仕事始めの方も多くいらっしゃることと思います。 どうぞ、お健やかに、皆様にとりましても 良いお年となるようお祈り申し上げております。 youtu.be

2019年 元旦 輝き会後援会報

あけましておめでとうございます。 本年の議会報告を年頭のご挨拶とさせていただきます。 どうぞ、佳いお年をお迎えください。

12月議会 一般質問のご報告

みなさま: 12月もすでに半ばになり、今年もあとわずかです。寒さが厳しくなってまいりました。どうぞ、ご自愛のほどお祈り申し上げております。 昨日、松本市議会にて一班質問を行いました。 国会でも、水道法など、私たちの暮らしに直接影響を与える法案が…

第6回福島原発の現状を学ぶ現地視察交流ツアー 2日目

11/19 二日目は8:00に宿泊していたかんぽの宿を出発 9:30には常磐道を北上して富岡インターへ まず、浪江の「希望の牧場」へ参りました。希望の牧場の吉沢さんは8/5に行われた浪江町町長選にも出馬されました、残念ながら当選は叶いませんで…

11/18 第6回 福島原発の現状を学ぶ現地視察交流ツアー 1日目

11/18、毎年行われている原水禁松本地区主催の福島被災地現地視察に参加いたしました。1日目は、かんぽの宿いわきにて「第1原発の過去・現在・未来」〜 石丸小四郎さん講演 youtu.be そのほか、福島原発の労働問題についてご報告をいただきました。 …

前川喜平さん講演会「主権者となるために」に参加いたしました

皆様: お元気ですか?秋も深まり、街角では金木犀の香りが匂う季節となりました。9月議会の本会議も一段落いたしました、三連休の最終日9/24に「主権者となるために」と題しました前川喜平さんの講演会が千曲市のあんずホールで行われました。 私は、後援会…

残暑お見舞い申し上げます

暑い日が続いております。今年は、大雨による災害、逆走する台風など例年とは異なる異常気象。これも、やはり「地球温暖化」の一つの顕れなのでしょうか。 どうぞ、皆様お体お労りくださり、この夏を元気にお過ごしください。 さて、私は6月議会が終了後は7/…

6/11に一般質問を行いました

みなさま、暑い日がつづいております。 西日本各地の豪雨災害で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。 先月、6/11に下記の点につきまして、市議会で質問を行いました。 1 子どもの安全について (1) 通学路における犯罪被害未然防止対策について ア 今日…

6月議会で一般質問を行います

みなさま、こんにちは。 6/11,12日に平成30年度の6月議会において、一般質問があります。 このたび、教育民生委員会たんとうになりました。 下記、4点を質問させていただきます。 どうぞ、お時間合いましたらぜひ、傍聴にいらしてください。 インターネ…

2018年度は、教育民生委員会担当となりました

みなさま、こんにちは。 松本は、5月26日、27日とクラフトフェアhttp://matsumoto-crafts.com/craftsfair/ で、大変多くのお客様がお越しになられます。今年は、会場となるあがたの森公園だけでなく、昨年開店したイオンモールでもクラフトスクエァという枠…

近況報告

みなさん、おはようございます。 GWも今日4日を含めて3日余りとなりました。みなさんは、どんなお休みをお過ごしですか?はたまた、GWは「稼ぎ時!!」という方もおられるのではないでしょうか。 松本はまだ、朝晩が少し寒く感じることもありますが新緑が美…

3/19集会と、3/20アルピコ労組春闘総決起集会ご挨拶

みなさん、こんばんは。昨日までの暖かさとは打って変わって、冷たい風の吹く日となりました。お彼岸のお中日を明日に控え、本日は働く仲間のアルピコ交通のみなさんの春闘総決起集会に参加。安心安全な地域交通は、働く方々の安心安全な生活を維持してこそ…

7年目の3・11集会ご報告

こんにちは。今日、明日は暖かな陽射しに恵まれそうです。松本は、市内の中学校は明日が卒業式のところが多いようです。新しい春への期待と、同級生とのお別れがある。旅立ちの季節、どうぞ、それぞれにとっての最良の道を幸せに歩んでいただきたい。その笑…

3月4日 「ベトナムの風に吹かれて」 上映のお知らせ

みなさま、こんにちは。今日は、私が所属するアイ女性会議( I女性会議(あいじょせいかいぎ))も参加させていただいている「みんなの学校in松本」が主催で「ベトナムの風に吹かれて」という映画を上映することになりましたのでそのお知らせをさせていただ…

2月初めのご挨拶と、議会のご案内

みなさま、いかがお過ごしですか?早いもので、すでに2月になり、今日は節分明日は立春となります。 今日は、1月にテレビ松本で放映されました「新年座談会」でお答え致しました内容をこちらに記載させていただきます。 また、次の議会は2/21に開会されま…

明けましておめでとうございます。

2017年 年末のご挨拶

松本市議会ご報告〜12月定例会一般質問がおわりました

みなさま、師走のお忙しい中、いかがお過ごしですか。街には、イルミネーションや、クリスマスツリーなどが華やかに飾られております。大切な時、どうぞ、穏やかにと願わずにはいられません。 さて、12/12(火)市議会での一般質問をさせていただきました。…

2017/11/26,27 「第5回福島原発の現状を学ぶ現地視察交流ツアー」のご報告

みなさま、こんにちは。今年で5回目となる、「福島ツアー」現地に足を運びその現状を理解する。そのことを大切にするためにも、毎年参加させていただいております。 写真と、復路バス内での振り返り感想の音声で映像をつくりました。また、12/2の総会で…

生活格差を考える会ご案内

みなさま、こんにちは。 気がつけば、11月も半ばを迎えようとしております。本日は、「輝き会」の総会につきましてお知らせいたします。 下記 、ご案内と合わせまして、ご確認のほどよろしくお願い致します。 12月2日の、師走に入ってからになりますが …

アイ女性会議長野県本部 2017年特集号&9/3「女性と政治スクール」ご案内

みなさま、こんばんは。 私は東北の視察から帰ってまいりました。東日本大震災から丸6年半が経とうとしております。その中で、日本は、私たちの住んでいる国はどの方向へ舵をきってきたのでしょうか? 国会では、過去最高額の予算編成が謳われております。…

松本地区護憲連合「平和の鐘」に参加して

みなさま、こんにちは。 昨日、8/15は「終戦の日」となっております。 72年前のこの日、焦土の中で「終戦の詔勅」が放送されました。 その時の、放送は玉音放送と呼ばれ毎年この頃になるとメディアでは 詔勅や原爆についてなど、”第二次世界大戦”を振…

5/18 共謀罪反対集会にて

みなさん、こんにちは。 暑い日が続きましたが、今日、5/25は朝から雨が降って田んぼや畑には恵みの雨となりました。明日は、旧暦の五月一日、新月です。水が張った田んぼに蛙が鳴き松本は、初夏の装いです。 18日には、19日に委員会で強行採決をさ…

常任員会は建設環境委員会となりました(5/17づけ発表済み)

みなさま、こんにちは。 今期の委員会は、建設環境委員会。 そして、議長をさせていただくことになりました。 また、議会だよりで詳細ご報告させていただきます。 www.dropbox.com

会派紹介〜みんなの未来

みなさま、こんにちは。 私が所属いたします会派「みんなの未来」の新しい広報誌ができましたのでご紹介させていただきます。みんなの未来は、女性3名、男性2名計5名で構成する、とてもバランスの良い会派です。 「会派」はなぜ構成されるのか?なくちゃ…

アイ女性会議活動報告

みなさん、こんにちは。 4月になり、新年度を迎えました。私も、去年までは総務部、今年は5月に新しい所属部が決まりますので、また、お知らせいたします。 また、4/16に投開票が行われた飯田市議会議員選挙では、木下容子さんが、5期目の当選を果た…

6年目の3・11

みなさん、こんばんは。 今日、3/12は駅前広場にて脱原発集会が行われました。四百人以上の参加者を得てこの年月を共に振り返り、「核と人類は共存できない」ということ、破壊された土地、人々の生活、思い。振り返らずにはいられない重い歳月です。 東…

週末の活動報告と松本市議会一般質問の開始のお知らせ

みなさん、こんにちは。 3月になり、梅の花もほころび日差しが長くなってまいりました。週末は、4日、土曜日は前県議会議員中川博司さんの後援会総会、5日はwing発表会で来賓として参加させていただきました。映像も撮らせていただきましたので後日アップ…