初春のご挨拶と12月議会報告

初春のお慶びを申しあげます。 2022年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。 12月議会のご報告をさせていただきます。 本年も 子どもを真ん中においた市政を目指してまいります。 どうぞ、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。 11月にまいりました福…

活動報告と6月議会につきまして

みなさま、こんにちは。コロナウィルスはワクチンの接種も始まり、松本ではかなり落ち着いた状態が続いております。まだまだ注意すべきことは多いと感じておりますが、暑さが増してまいりました。熱中症などの危険も増大しております。どうぞ、くれぐれっも…

2月議会報告

みなさま、こんにちは。桜の開花宣言も行われ、松本にも例年より早い春が訪れようとしております。 「10年目の3.11」皆様はいかがおすごしでしたでしょうか?3/7には花時計公園で脱原発信州ネットワーク・松本のみなさんが主催のイベントでパレードにも参加…

2月活動報告

みなさま、いかがおすごしですか?ようやく、長野県はコロナの感染が一段落になり、ここのところめっきり春めいてまいりました。どうぞ、まだまだ注意は必要ですが、それぞれに心身ともにお健やかにおすごしいたけますよう心からお祈り申し上げます。 今月は…

新年のご挨拶

2021年元旦

年末のご挨拶&12月市議会定例会報告

2020年は新型コロナの発生で慌ただしく世界がロックダウンを行うという、「いままで」の暮らしへの漠然とした不安が、明確になった。そんな一年でもありました。 日本という国のみならず、地球というこの惑星に生きる人類への警鐘とも言えるのかもしれません…

松本地区原水禁主催福島原発ツアーに参加して

11月14&15日と、昨年は台風19号の影響で取りやめになっておりました「福島原発ツアー」に参加いたしました。激甚災害と言われる地域での復旧作業は今以て途上であること、その上放射能による汚染が作業労働者の被曝をまねくことであり、復旧そのものの道…

6月議会報告

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が終わった。一通り感染の拡大が収まったと、ほっとしたのもつかの間、例年にない梅雨の大雨になっております。大変遅くなりましたが、添付の通り6月議会のご報告をさせていただき…

二月議会報告

令和2年2月定例会は、2月14日から3月6日までの会期、22日間で開かれました。 議案70件、請願1件が提出され、それぞれ審議し、議決しました。 今回は菅谷市長4期16年の最後の議会となりました。 市長交代のため新年度予算は骨格予算で提出され…

林野労組旗開き&社民党新春講演会&パーティーご報告

みなさま、こんにちは。一月も間もなく終わろうとしております。旧暦の正月も明け、賑わうはずの中国の春節は武漢で発生した新型コロナウイルスの影響が出ているようです。日本でも感染者がでてしまったとのこと。どうか、感染した方が大事内容に回復に向か…

令和二年 1月5日活動報告

お正月も、5日となり明日は多くの方々が2020年初出勤となられることと思います。どうぞ、健やかに平和な一年が送れますようにと祈るばかりです。 今朝の松本は一面の雪景色でした。菅谷市長を先頭に、議員団が松本市公設市場の初市で皆様にご挨拶をさせ…

2020年 年頭のご挨拶

年末のご挨拶

みなさな、こんにちは。 12月もあと一週間。年の瀬の慌ただしさのなか色々なものが駆け足で過ぎていく。大切なものを落とさぬように、自分の速さで歩んで参りたいと思います。本年のご指導を心より感謝いたします。来たる歳が、みなさまにとって明るく健や…

松本市議会一般質問 12/9より始まります

みなさま、こんにちは。 先週、12/4に中村哲先生の突然の訃報に接し、哀しみの念が消えません。関係者の方々、ご家族の方々のお嘆きいかばかりかと心よりお悔やみ申し上げます。本当に、9条を体現するその姿にどれほど励まされ心強く思ったことかわかりませ…

12月議会の開会&消費者の会閉会

みなさま、お元気ですが? 10月の台風19号による被災者の方々にあらためてお見舞い申し上げます。ようやく、仮設への入居が始まったとのことで、本格的な冬の前に少しだけ安堵しております。まだまだ、状況は緒についたばかり、いかほど大変な思いをしていら…

「えんテラス」視察報告と台風へのそなえ

みなさま、こんにちは! 中信四市議会研修会にて、塩尻市の広岡に新しくできました「えんテラス」を皆さんとご一緒に視察致しました。えんテラスは多世代間の交流、そして広岡地区の支所公民館を担う図書館・子育て支援センターを備えたコミュニケーションの…

建設委員会視察報告

みなさま、? あっという間に、9月も7日になり、来週は中秋の名月。 徐々に、山々も植物が移り変わり、田んぼの稲穂はこうべを深く垂れています。 実りの秋です。 さて、遅くなりましたが、7/31~8/2の建設員会視察につきまして報告を上げさせていただきます…

6月議会のご報告

みなさま、こんにちは。 2019年も半年がすぎ、今日は7月1日です。 梅雨の安定しないお天気ですが、暑さが続いております。 どうぞ、お労りください。 6月議会におきまして質問いたしました、「保育の質」の問題につきまして、信濃毎日新聞と、市民タイムスさ…

6月議会のおしらせ

みなさま、こんにちは。直近のご連絡になってしまいましたが、6月は10日に議会が開会され、6/17~6/19の3日間一般質問が行われます。 私は、19日3日目に一般質問となります。 16 田口輝子 議員(無所属) 【件名ごと一括】 1 子どもの安心安全へのとり…

6/12 「仲村みおさんと話をしよう」ご報告

みなさま、こんにちは。今日は、久しぶりの青空にお布団を干している風景を眩しく見上げとても嬉しく思いました。昨日12日には、アイ女性会議(http://www.joseikaigi.com/)長野県本部が主催して、沖縄からこの7月の参議院選挙予定候補者の仲村みおさん…

公共交通利用促進キャンペーンに参加しました

みなさま、こんにちは。28日に起った川崎の事件は本当に辛い、悲しい事件です。被害に遭われた方々にお悔やみを申し上げるとともに、私自身、子ども達を預かる身として「安全」な環境への配慮を確認してまいります。 27日の朝、アルピコ交通の方々とご一…

第90回 松本地区メーデー

4月も27日。5/1には改元そして新天皇の即位という儀式が執り行われます。そんななか、働くものたちの祭典、「メーデー」が本日4/27に執り行われました。昨日までの初夏の陽気とはうってかわって、寒い一日となりましたが1000人以上の参加を得てこ…

当選お礼街宣〜第563回「月曜の声」

大変多くの方々にお世話になり、今回の選挙を乗り切りくことができました。本当にありがとうございました。今朝、社民党松本総支部定例の「月曜の声」の場をお借りしましてお礼の挨拶をさせていただきました。どうぞ、3期目4年間も引き続き叱咤激励田口て…

田口てる子松本市議選候補者〜マイク納め

本当に多くの皆様に支えられ、選挙戦戦うことができました。改めて御礼申し上げます。一人では戦うことができません。子どもたちを支える元気なやさしい街、医療介護の充実を目指し安心して老いることのできる街、平和で自然にやさしく安心安全な街このお約…

水汲公民館、個人演説会のご報告

今日、4/18(木)は松本市議会議員選挙、後半戦残り3日間となりました。多くの皆様に支えられ、子どもたちの命をしっかりと守る市政を目指してまいります。子たちに優しい社会は全ての人々に優しい社会です。大変、厳しい状況ですが、皆様のお力であと…

4/14 < 一人ひとりがかけがえのない“いのち”です!>〜松本市議会議員選挙告示です!

みなさん、おはようございます。7日間の選挙戦が始まりました。周辺の皆様には本当におせわになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。ポスター掲示板は40番、横内ゆうじさんは10番です。 共にがんばります!田口てる子決意表明!! < 一人ひとり…

3/20 田口てる子を励ます会

みなさま:昨日3/21は春分の日そして、満月でした。慌ただしい年度末ですがどうぞ、お健やかにお過ごしください。 さて、先日行われた「田口てる子を励ます会」@松本市勤労者福祉センターの様子を報告させていただきます。 まず、馬頭琴の演奏、ユーラ…

子どもたちの、そして未来のこどもたちのために

みなさま、少しづつ春の陽射しも長くなってまいりました。3/7に旧暦も如月を迎えた本陣つ八日に「田口てる子事務所開き」を行いました。(映像は後日ご案内いたします) 2019/3/8 田口てる子事務所開き 後援会長の福島あきこさんからは、2期八年の積み重ね…

ポスターが出来上がりました

みなさま。 こんばんは。昨日は節分、今日は立春。あたたかなお日和でした。 いかがお過ごしですが。 前、県議会議員中川ひろじさんとのポスターが出来上がりましたので、こちらに掲載いたします。 2/20には2期目最後の議会になりますが、2月議会が開会にな…

旗開き&第38回アイ女性会議長野県総会

みなさま: 寒さ厳しき折、いかがおすごしですか?明日20日は大寒、21日は満月になります。冬の土用のさなか、風邪インフルエンザインフルエンザの流行もきかれます。 どうぞ、ご自愛のほどお祈り申し上げております。 18日は社民党松本総支部、松本地区労組…